くだらない理由で禁煙ブログ

アラサー男による禁煙ブログです。禁煙をキッカケに、何かが変わればいいな。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁煙を決意した理由

さて、いよいよ禁煙を決意した理由に入るのですが…
この理由、人によっては物凄く嫌悪感を示すかもしれません
「そんな理由かよ!」とか「は?何言ってんのこいつ?」と思われても不思議じゃないほどに不純な理由です。

前回の記事で書いた通り、2回目の1人暮らしでタガが外れて毎日1箱吸うようになってしまったわけですが、さらにそれに拍車をかけたのが喫煙率の高さです。
まぁ4勤2休で2交代の工場だと、喫煙率が高くても何の不思議も無いような感じもします

禁煙が頭をよぎったのも、2交代が関係しています。
4日働いて2日休みを繰り返しているわけですが、2日休む度に日勤と夜勤が入れ替わります。
この不安定な生活リズムによるストレスと、人間関係のストレスで胃を壊しました
胃が不調なだけならまだしも、半端なく痛むこともありました
実際タバコが胃に影響するのかどうかは知りませんが、タバコを吸うと胃が痛むような感覚と胸焼けするような感覚がありました。

また、2交代で仕事して毎回残業してる割には給料が少ないというのもあります。
最初の会社の時とは違い、休みもシッカリあるので金を使う暇がないということもありません
「金がない。金がない。」といいつつ、食費を削ってまでタバコを吸ってる自分ってどうなんだろうって思いました。
節約のためにエコーやわかばを吸ったこともありますが、凄く不味いんですよねアレ。。

私はキャスターを好んで吸ってまして、ざっと計算すると
1日1箱でキャスターは420円だから
420×31=13020 1ヶ月で13020円
420×365=153300 1年で153300円
この他にもライターだったりコンビニでタバコを買うついでに買ってしまうものも含めれば、年間で16万円ほど浮く…
これは歴然な差でした

しかし、健康面も金銭面もどちらも決定的な理由にはなりませんでした。
職場の、年が近い1日に2箱吸うヘビースモーカーな女の子が妊娠をキッカケにスパッとタバコを辞めたのを目の当たりにして、ますます決定的な禁煙の理由を探してました。

タバコを辞めようとしても辞めない自分自身にイライラし、キャスターを美味く感じられなくなり、相変わらず胃が痛むし金はない…
そんな生活を続けていました。

禁煙の理由となったのは実にくだらないことでした

私の高校からの友人で、まぁ普通に遊んだりもするんですがちょっと変な付き合い方をしてる友達がいまして…
よく一緒にアダ○トビデオを買いに行ったりするんです
基本的に中古を買うんですが、その時に友達は新品を買いました。
そこで思わず私は
「俺なら新品のアダ○トビデオを2本買うならその金でお○パブに行くね!」
と言いました。

ハッとしましたね
タバコ辞めれば1ヶ月で13020円浮くなら、月に1回お○パブ行ってもお釣り来るやん!って
まさかの『お○パブ禁煙』w

まぁ実際に行くかどうかはともかくとして、こんな物凄くくだらない、人によっては嫌悪感を示すようなことが禁煙のきっかけでした


禁煙 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 13:36:36|
  2. 禁煙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁煙開始 | ホーム | 喫煙履歴と本数>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miradaihatsu.blog96.fc2.com/tb.php/4-a4ef4743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
