くだらない理由で禁煙ブログ

アラサー男による禁煙ブログです。禁煙をキッカケに、何かが変わればいいな。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喫煙履歴と本数

前回の記事で書いたように就職してからの一人暮らしでタバコを日常的に吸い始めたわけですが、1年も経たないうちに転機が訪れました
2回目の異動と転職です

2回目の異動で更なる引っ越しをし、異動先で同期に言われました
「タバコを吸うのに自分の車が禁煙っておかしくない?」
はい、何故か妙に納得して自分の車でも吸うようになってしまいましたw
もうこの頃には、当たり前のように部屋でも吸ってましたね
どうせ家賃も敷金も礼金も会社持ちだから関係ないやって。

2回目の異動から数ヶ月で退職をし、実家に戻ることになりました。
前回の記事でも書いたように、実家ではタバコを吸えません。

幸いにもすぐに転職先は見つかり、最初の会社と違い昼休憩以外にも10時と15時に5分間の休憩があったのと繁忙期以外は毎日定時帰りだったので毎回の休憩と仕事終わりにタバコを吸ってました。
5分の休憩だとせいぜい1本しか吸えないですが、仕事終わりは近くのコンビニに数人で集まって1時間以上喫煙所の前にいましたねw
この頃は2日で1箱ペースでした。
実家で吸えない分を外出中に吸っているような生活でした。

転職して1年弱、諸事情により私は家族に禁煙宣言をしました。
これにより、今後一切タバコを吸っている姿、吸っているという証拠を残せなくなりました。
本当に禁煙しようと思ってたんですが…失敗。
禁煙に失敗なんてよくある話だとは思うのですが、友達とかならまだしも家族に対して「禁煙失敗しちゃった☆てへ☆」とは言いたくなかったので、それ以降もタバコを吸っているという証拠は残さないように努めました。

その後は、禁煙するための決定的な何かを探してました。
例えば好きな女の子に
「付き合ってもいいけどタバコ辞めてほしい」
だとか
「タバコ吸わない人がいいな」
ぐらい言われないと辞められないんじゃないかと思ってそれを期待しても、実際に言われたのは
「私はタバコ吸う人でも気にしないよ」
だったので、付き合ってからも吸ってましたね。

タバコを辞めなきゃという思いと、タバコを辞めたくないという思いの両方がありました。
タバコを吸いたいがために用事も無いのに適当な理由をつけて外出したり、家族が寝静まった後にこっそり3階まで上がってベランダでタバコを吸ったり…
何故こんなコソコソしなきゃいけないんだろうと思ってた時に次の転機が訪れました。

2回目の転職です。
県外の会社に転職し、2回目の一人暮らしを開始しました。
私は実家がソコソコ都会にあるのですが、田舎の会社に転職して田舎で暮らし始めたので、地元とは違って禁煙ムードはそこまで感じません。
この会社では20分の休憩が3回と40分の休憩が1回あるのでタバコを吸う時間もありますし、車の中で家でも普通に吸っているので1日に1箱吸うようになりました。
休日だともっと吸ってるかも。
この会社は2交代で夜勤もあるので、タバコ無しで夜勤を乗り切るとか考えられないって思いましたね。

実家に帰るときは車の中にファブリーズ、全身に香水、口はブレスケアという最強の布陣で帰っていますw

1日1箱、家でも職場でも車の中でも吸う。
これが禁煙開始前の私の状況でした。
今までの人生で一番タバコを吸っている状況から禁煙を決意することとなります。


禁煙 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 11:17:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁煙を決意した理由 | ホーム | タバコを吸い始めたキッカケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miradaihatsu.blog96.fc2.com/tb.php/3-a358ea90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
