くだらない理由で禁煙ブログ

アラサー男による禁煙ブログです。禁煙をキッカケに、何かが変わればいいな。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タバコを吸い始めたキッカケ

はじめまして!
管理人の鰤と申します

今回新たに禁煙ブログを開設したので、まずは私のタバコを吸い始めたキッカケから

私は元々、日常的にはタバコを吸っていませんでした。
学生時代にたまにバイト先の飲み会や同窓会などで貰いタバコをすることはあっても、飲み会が終われば吸いたくなることも無く。
実家暮らしで、新築だからタバコを吸うなと親から言われてましたし、そもそも家族で誰も吸わないし。
友達の中にも、タバコを吸う人は1人か2人しかいませんでした。

極めつけは、当時付き合っていた彼女
物凄く嫌煙家で、居酒屋に行っても隣の席のタバコが不快だというレベル

…とまぁ、仲のいい人の中に喫煙者が殆どいない状況だったので、私もタバコを吸うことがなかったわけです。

それが崩れたのは大学を卒業して就職してからでした。
某食品スーパーに入社して、最初に配属された店舗は良かったんです。
同じ店舗に配属された同期が9人いて、その中で喫煙者は1人だけという状況だったので問題ありませんでした。

入社して半年後、私は他地区に異動になりました。
23歳にして、初めての一人暮らしでした。
大学時代からずっと一人暮らしに憧れてたし、栄転だったので嬉しかったのを覚えています。

異動先での生活は大変なものでした。
詳しくは書きませんが、相当ストレスの貯まる生活でした。
それに最初にいた大型店の時とは違って小型店だったので同期もそんなにいなく、相対的に人数の多い店舗よりは責任を負う立場になったので必然的に先輩や上司と関わることも増えてきました。

直属の上司が喫煙者であったことと、ストレスから逃れるため、仕事帰りのコンビニで初めて自分のお金でタバコとライターを買ってしまいました。
今にして思えば、この最初の1箱が問題だったように思います。
それまで年に何回かしかない飲み会で貰いタバコをするだけだったのが、自分のお金で最初の1箱をかってしまったことで、引き返せなくなってしまいました…

確か当時買ったのはKOOL MIXXだったかな。。
ほどなくしてマルボロのアイスブラストに変わりました。

当時は1日何本吸ってたのか覚えていませんが、そんなにパカパカ吸ってはいなかったはずです
仕事の拘束時間がバカみたいに長い割には休憩時間は短かったし、当時は車の中では吸っていなかったので…

1人暮らしなのでタバコを吸っていることをとやかく言う人もいなく、それがまた問題だったのかなと思いました。


禁煙 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 10:18:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<喫煙履歴と本数 | ホーム |

コメント

いいね
  1. 2015/12/31(木) 10:21:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miradaihatsu.blog96.fc2.com/tb.php/2-96e0fa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
