くだらない理由で禁煙ブログ

アラサー男による禁煙ブログです。禁煙をキッカケに、何かが変わればいいな。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【18日目】誘惑

すっかりタバコの無い生活にも慣れてきた今日この頃ですが、誘惑というか何というか…否が応にもタバコを吸ってた頃のことを思い出すような状況に遭遇しました

今までの私の生活は家族も誰もタバコを吸わない、友達も9割は非喫煙者の中自分だけがタバコを吸っていて、喫煙仲間は会社の人たちだけという状況でした。
つまり、喫煙者である自分の方が少数派だったので、禁煙してからもあんまり苦にならなかったんですよ。
禁煙することによって周りと同じ立場になったので、誰も禁煙したことを裏切者扱いするような人はおらず、むしろ歓迎してくれました

が…

昨日、会社の送別会があったんです
送別会とは言っても飲み会とかではなく、遠方から来てて地元に帰っていく人のために県内で観光地を周って小旅行するような感じでした
人数は6人、6人中4人が喫煙者、移動はオデッセイ(喫煙者所有)…


はい、車内は4人のタバコで煙モクモク、観光地でも喫煙所があればタバコスパスパ

なんかねー、自分も少し前まで喫煙者だったので凄くよく分かるんですよ
「喫煙所あるから吸って行こうぜ」とか「ここから先は確か喫煙所なかったから今の内に吸ってから行こうぜ」とか
すっごくよく分かります
夕飯の焼肉屋でも、焼肉食べてたらタバコ吸いたくなるのも物凄くよく分かります
車移動中に吸いたいのも自分も同じでした

でもね
禁煙してる今だからこそ思うこともあるんです
非喫煙者から見れば凄く滑稽だったんだなぁと

観光地の喫煙所に群がってる光景も、喫煙所を見かけるたびに寄らずにはいられない光景も
自分がそうだった故に余計に滑稽に見えるのかなぁと

朝から夜中まで喫煙者4人と一緒にいるのは禁煙中の身としては辛い部分もありましたが、喫煙者の行動を客観的に見れたので良かったです。

またタバコを吸い始めたいかと聞かれると…もう一生吸わなくていいやって心から思えました

禁煙して浮いた金額:7560円


禁煙 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/01/18(月) 10:28:05|
  2. 禁煙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 2週間達成!>>

コメント

この調子で1月乗りきれるといいですね。
  1. 2016/01/25(月) 01:19:11 |
  2. URL |
  3. グラ #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/02/27(月) 20:19:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miradaihatsu.blog96.fc2.com/tb.php/18-b4f9800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
